ヤング公開スクール大阪’25

公開日 2025.11.19 更新日 2025.12.16 #イベント#医療従事者向け#現地開催#終了しました

大阪糖尿病協会が毎年12月に開催する「ヤング公開スクール」に岩田さんがゲスト講演で参加しました。当日は著名な先生方の教育講演も開催され、正しい知識を学ぶ機会にもなりました。

上段左から、井坂吉宏 先生(大阪市立十三市民病院)、陳慶祥 先生(けいしょう内科クリニック)、加藤研 先生(国立病院機構 大阪医療センター)、林功 先生(林医院)、田中永昭 先生(枚方公済病院)、下段左から、広瀬正和 先生(D Medical Clinic Osaka)、和栗雅子 先生(大阪母子医療センター)、岩田さん、清水和也さん(ボディビル選手)、川村智行 先生(あべのメディカルクリニック)、川嶋聡 先生(神田内科クリニック)

ゲスト講演
「夢を追い続ける力 ~1型糖尿病患者としての歩み~」

1型糖尿病を発症してからプロ野球選手になるまでの歩みを話し、1型糖尿病を周りに伝える難しさを感じたエピソードを語りました。野球の練習に復帰する際に1型糖尿病を発症したことをチームに説明、その場では理解した雰囲気だったようです。しかし、いざ練習が始まると、チームのメンバーはハードな練習についていくことに必死で、岩田さんが低血糖などの予防でお菓子を食べていると「なにサボってんねん」と指摘することも…。面倒だと思いながらも岩田さんは何度も自身の「1型糖尿病」についてメンバーに説明し、口論になることもあったが、伝えることを辞めなかった、と語りました。また、「自分と同じ思いをする方を少なくするために、より1型糖尿病の啓発活動に力を入れていきたい」と力強くお話いただきました。

岩田さんと同じく体験談を語ったボディビル選手の清水和也さんは、2歳で1型糖尿病を発症し、物心ついたころにはインスリン注射が当たり前の生活だったと語ります。「1型糖尿病をもっていてもなんでもできる」を参加した患者さんやご家族に伝える姿が印象的でした。

クリスマスの無茶ぶりにも笑顔な清水さん!
ありがとうございました!

講演会後は岩田さんのサイン入りグッズが当たる大抽選会(患者さんへのプレゼント)と、演者の方へのQ&Aを開催。「食事と運動のコツは?」という質問で岩田さんは、「”これ食べたらあかん”は無くて、食べたら動くが1番のコツ」と話し、「たくさん外食してその分歩いて帰る。嫁が着いてくれば、妻の健康にもなる」と会場の笑いを誘う場面もありました。

岩田さんが語った糖尿病啓発に対する想いと共に、IWATA PROJECTでも活動を進めてまいります!

◇開催概要◇

日時:2025年12月7日(日) 13:30-17:00
場所:大阪市立総合医療センター3階
   さくらホール
共催:大阪糖尿病協会 大阪糖尿病協会顧問医会
   株式会社三和化学研究所
   アークレイマーケティング株式会社

一覧に戻る